【答えしか言わない】大学生のPC選び

新大学生の皆様,ご入学おめでとうございます!

COCKPIT管理人のあっくん(@COCKPIT__DESIGN)です!

私は今度新3年生になりますが,大学が今までで一番楽しいですね!

私は,この時期にブロガーという存在を知り,ものに愛着を持つようになって毎日がワクワクしております。その喜びを知ってもらいたくこのブログを開設いたしました。

 

ところで,大学生になるとPCが必要になりますよね。でもいままでスマホで完結していたのに急にPCが必要になったら え??ですよね。もし,そういう状況の人がこの記事を読んで何かを得てくれたら嬉しく思います。

ぼく
留年して5年間PCを使う羽目になっても私は一切の責任を負いません😊

 

はじめに 私が使っているPC

 

私が使用しているPCは,マイクロソフト社の「Surface Pro」です。グレードはi5 256GBモデルです。グレードの名前だけ聞いてもわからないですよね(笑)

とりあえず,あいつはこれを使っているんだって感じで思っていただければ十分です。

 

今回のPC選びの基準において

 

大事なのは,私はマイクロソフト社製のPCを使っているということです。マイクロソフト社のPCは本体の作りが良くできているので値段が割高です。要するにメーカーに拘らければ安く済みます

次にグレードです。今回は私と同じグレードのみ紹介していきます。だって私が知らないスペックのPCを勧めても信用性がないですからね!私はこのスペックで4年間十分に戦えると思っています(まだ2年学校あるから…)。ですのでユーザーとして自信をもっておすすめできます。

私は「i5 256GB」モデルを使用しております。更に情報を付け足すとメモリは8GB,重量は1.2kgで,キーボードが取り外せます。これは大事なので後々説明しますね。

 

 

それぞれの条件について

 

① CPU:core i5

CPUはいわゆる脳みそですね。i5っていうのがグレードなのですが,これでも十分スペックが高いです。ワードとエクセルを立ち上げながらネットで調べ物をしても大丈夫なくらいです。私のは2年前のi5ですが,最近他社メーカーが出てきて性能アップが大きいので今のi5はもっとパワーがあるので間違いないと思います。

自信はないですが,i3やm3にダウングレードしても大丈夫な気がします。たくさんのソフトを同時に立ち上げるのには向いていませんが…普通は大丈夫だと思います。

 

②容量:SSD 256GB

まず!!容量よりも種類が大事なんです!HDDって聞いたことないですかね?情報を保存しておく機器の名前なのですが,近年は新しくSSDというのが出たのです。SSDはHDDよりも割高ですが,とにかく速度が速い!半分の時間で立ち上がります。あと衝撃にも強いので安心です。容量が1TBてすっげ!ってなる前に確認しましょう。今はスマホメインでPCはあまり使わないと思うので256GBで大丈夫だと思います。128GBは買った時点で半分以上埋まっているのでおすすめしません^^;

 

③メモリ: 8GB

これが(説明するの)難しい。難しい説明はいろんなサイトがしているので私は具体的な数字を(逃げた)。

4GBと8GBが主流ですが,これは8GBをおすすめします。4GBは最近不足気味になってきたので4年後はかなり辛いと思います。ここは8GBでいきましょう。

 

④重量 1.5kg以下

重量は大事で,私は最初家に転がってた(?)3kgのPCを持っていたのですが,肩と腰がめっちゃ大変でした…。いくら若いとか言っても無理だから!電車・自転車通学?いや10分歩くだけで結構来るから!(笑)おとなしく軽いのにしようね!それだけでお金払う価値があるから!!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。専門用語だらけでちんぷんかんぷんだと思いますが,そういうことは他のブロガーさんに任せて私は具体的な数字を出してみました。なんでもいいって人はこの数字だけ持っていってもいいと思います(笑)

 

ぼく
次回は具体的にあすすめのPCを紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。