【答えしか言わない】大学生のPC選びだけどもう答え教えるわ

  こんばんは,春休みの膨大なひま時間を使ってお気に入りのPCでブログを書いているあっくん( @COCKPIT__DESIGN )です。

 

ぼく
自分のPCが好きすぎてブログを始めたというのもあります…(笑)

 

  なので,みなさんにも好きなPCを使ってほしいのでこのブログで紹介したいと思います。

 

  実はこの記事を書き始めたのは,友人のPC相談に乗っていたのがきっかけでした。もちろん友人はPCのことなど微塵も知らないので私が探そうと思っていました。たくさん調べたり,友人が出す条件を聞いている中で気がついたことがあるので,その経験を記事にして紹介したいと思います。もちろん,他のサイトとは全く観点が違うので他のサイトではないようなおすすめを出していきますよ!!

 

  最後に,私は提供を受けたり,すべてのPCを実際に使いこなしたわけではありません。ごめんなさい!でも,最低限私のPCのスペックくらいかそれ以上のPCのスペックを紹介していますので,4年間無事に使えることは大丈夫です!

 

いちばん大事な条件:見た目

 

  友人のPC選びで地味に大きかった希望点「見た目」。そりゃそうなんですよね。スペックなんて好きな人じゃないと注文できないじゃないですか。人に見せても,

ぼく
「そのPC,corei7の最新バージョンじゃないかすげー!」

ってなるのはまぁいませんよね(笑)

  やっぱり判別するのは見た目なんだと思います。私も自分のPCの見た目も大好きなのでわかります (私も重要視してる)。

 

  なので,今回のおすすめPCは見た目重視!でやっていきたいと思います!多少割高になると思いますが,4年間使うPCであり課題の進捗速度に関わったりなど,貴重な「財産」ですので投資することをおすすめします!

 

 

①spectre シリーズ

  私的に,おしゃれPCとしてまず挙がってくるのがこのPCです。見ていておしゃれだなぁって思います。そういえばイケメンとかJD(女子大生)が持っていたような…

  おしゃれポインツとしていたしましては,とにかくこの薄さ!すごい薄いスレンダーボディでモノもスリムだとかっこよく見えます…!さらに薄いのもあいまってけっこう軽いです!持ち歩く点ではこれは重要です。

  また,このゴールドが大人の上品さを醸し出しています。

  見た目で特徴としては,本体の後ろが飛び出してて端子が集約されています。見た目はスマートでかっこいいですが,イヤホンやUSBメモリを差し込むときに後ろ側だと不便かもしれません。

 

 

② XPS シリーズ

DELLのXPSシリーズはベゼル(画面の縁)が細いです!ベゼルが細いということは画面がおしゃれということなんです(偏見)。液晶だけ見えているようで先進的に見えます。本人は一番画面をよく見ているのでその画面がおしゃれというのはずっと楽しめそうです。技術的な面では,その分本体が小さくなるということです。画面が大きくても本体がコンパクトだと選べるカバンが増えるので,持ち出しやすかったりいろんなカバンを選ぶことができます

ぼく
デザインもアルミでおしゃれですし,ホワイトも出て女子が持っててもメカメカしくなくていいですね!

 

③ Mate book

これを見た時,私は,

ぼく
MacBookかな?

と思いました。今回は対象にしていませんが,AppleのMacBookはPC界のおしゃれの標本と言っても過言ではないと思います。「スタバでMacでドヤる」というワードもあるくらいおしゃれワーカーの基本の様になっています。それにそっくりな見た目なので,思わずかっこいいなぁと思ってしまいました。

おしゃれな点として,このPCも画面の縁が細いです。このPCは先程のXPSよりも下側が更にスッキリしたように見えるのですが,あれ??カメラがないような…。そう!カメラが隠れているのです!F6キーとF7キーの間に怪しげなスイッチがございまして,それを押すとなんと!!(延ばす)

ぼく
カメラが出てくるのです~!(じゃじゃーん)

 

…はい(笑)。このギミックはメカオタクにはたまらないのではないでしょうか!

ぼく
下側にカメラが有ると顔がきれいに映らずインスタ映えは狙いづらいので御注意ください。

機能的なおすすめ

機能的なおすすめポインツとしては,まずは顔認証です。すでにiPhoneで経験している人もいらっしゃると思いますが,パスワードを打ち込むよりも全然楽です。外に持ち出すことが多いので気軽にセキュリティ対策ができるのは嬉しいです。

次に,バッテリーが長持ちです。充電ケーブル持ち歩くときとかあるのですが,地味にかさばって重いです。その機会が減るというのはストレスが全然違います。しかも!このPCはUSB type-CというAndroidの最新スマホと同じ端子を採用していて,なんとモバイルバッテリー(一部非対応)で充電できるんです!スマホとPCのモバイルバッテリーが兼用できるので非常にシンプルで楽です。

 

私のPCついていないので羨ましい…

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。今回は十分なスペックを積んだ上でおしゃれに全振りして紹介してまいりました。せっかく買うものだからおしゃれなのがいいというのはすごく共感しますし,なによりお気に入りなもので作業するほうが楽しいしワクワクします!ぜひともお気に入りのPCを見つけてくださいね!

 

 

実はまだ紹介していない,いわゆる「タブレット型」があるのですが,私の一押しなのでじっくり紹介させてください!大学生に一番向いているのではというくらい大学の講義向きなのです!

 

…つづく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。