PASMOが使いたいのでおすすめのAndoroidを紹介してみる

就活生になりました、こんにちは!あっくん(@COCKPIT__DESIGN)です。エントリーシート書くたびに自己アピールの武器になるからブログ書いててよかったなぁと思います笑。今度は皆さんが私のブログ読んでてよかったなって思ってもらえるように頑張っていきます!

さて、皆さんは3月からPASMOがおサイフケータイに対応して、スマホでPASMOが使えるようになったのはご存知でしょうか?私鉄民にとってようやくといった感じですね。私も私鉄で完結してしまうのでモバイルSuica定期を使うことができませんでした。

しかし、これには条件があり、まだ現時点ではAndroidにしか対応していないとのこと。iPhoneの対応はもうしばらくということで、今から私もワクワクして仕方ないのですが、ワクワクしすぎてあろうことか

ぼく
「Androidと2台持ちするか…?」

とまで考えてしまいました笑。でも、このような同士は私以外にもいらっしゃるはず…!

ですので、その同士を守るためにも今2台持ちするならという題名でAndroidスマホを紹介していきたいと思います!

 

純Androidで使いやすさはiPhone以上?! Google Pixel4

iPhoneのメリットってハードもOSも同じメーカーが制作している点ですよね。私もその安定性が気に入ってiPhoneやSurfaceを愛用しています。実はAndoroidを制作しているGoogleでもスマートフォンを制作しているんですよ!

それがこのPixel4です。私はこのオレンジ色が鮮やかで気に入っています。Google純正ですのでキャリアやメーカーのソフトが入っていないのもメリットです。

スマホ自体も魅力ある製品です!昨日解禁された「モーションセンス」という機能では,画面に触れなくても音楽を早送りしたり,通知を表示してくれたり,今後もいろんな機能が搭載されるこの先が楽しみな製品です。

国産スマホでないのにFeliCaを搭載してくれた親切設計で,もちろんモバイルPASMOも使用できます!ただ,電池持ちが微妙というレビューもいくつか見かけますね。

Google純正でFeliCaも使える,死角のないオールマイティなスマホではないでしょうか。

 

お手軽に縦長画面が試せる! Xperia8

私はXperiaはXZで止まっているのですが,その頃まではデザインが綺麗だなと気に入っていました。見た目が板のようにシンプルで高級感がありましたよね。しかし,近年は他社がカメラの数を増やしたり,画面占有率を大きくしたりということで,少々見劣りするデザインとなってしまいました。ですが,最近のXperiaは面白いことに縦長になって帰ってきました!昔「ズルトラ」とか「ファブレット」と言ったでっかいスマホの「Xperia Z Ultra」を出したXperiaらしい取り組みで,私は大好きです(笑)。

21:9のメリットは迫力と見やすさでしょう。映画はフル画面で観ることができますし,縦長でサイトが見れるので情報量が多いです。さらにAndoroidはマルチビューに対応しているので2画面でスプリット(画面分割)できるのでYouTube観ながらググったりとかすごい捗りそうですよね!私はPCモニターでウルトラワイドモニターを愛用していてとても気に入っているのでそれをスマホでやればどうなるのかめっちゃ気になるところ…。

デメリットはウルトラワイドモニターと同じで,16:9のフルサイズ表示のときに両端に黒幕が出たり有効活用ができないのが勿体ないなぁというところでしょうか。後は21:9に非対応なソフトがある点(16:9表示になる)ですね。

使わない時はノートに! Galaxy note10

GalaxyといえばAndoroidで超人気の機種ですよね。その中でNote10はタッチペンが使えるノートモデルです。

私はNote8を使っていたのですが,急にメモが必要になったときなどタッチペンを引き抜くだけですぐにメモアプリが起動しメモを取ることができます。メモ帳を持ち歩くって難しいこと(しわくちゃになったりとか)なので,スマホで完結できるのはすごいメリットです。それこそ,「これ1台で何でもできる」で,心強い相棒になること間違いなしですよ!

デメリットとしては,かなり重く感じます。慣れでなんとかなりましたが,ストレスになる方もいらっしゃると思います。持ち歩くものが減るという観点では総合的に軽くなるとも考えられますけどね。

因みに,Galaxyシリーズはかなりのハイパワーで,Note8,9シリーズでも十分スペックは足りますから,安くなった型落ちモデルを選んでみるのは十分ありだと思います。私もNote8たまに使いますよ!

Galaxy Note10+ [通信契約不要]

モバイルPASMOを使いたいという本来の目的を見失った BlackBerry KEY 2

もはや企画を完全無視したロマン仕様です。なぜならそもそもFeliCaに対応していないからです(笑)。でもそれでも欲しくなるようなこのキーボード!(笑) なんかロマンのかたまりみたいでワクワクしませんか?(笑)

これがそのキーボードまみれスマホ。私はフリック入力よりもqwerty(ローマ字入力のこと)配列のほうが安定して早く打てるタイプなので気になるところ。それにキーボードがついてるとショートカットキーが使えるのでコピペとかしやすそうだなって思います。ブログとか長いメモを取る方はこういうキワモノも便利になるかもしれません。急にメールを返信しなければならなくなったときとか長文を打つのも楽そうですね。

ぼく
もしやってみたい方がいらっしゃれば是非感想を聞かせてください!
ブラックベリー KEY2 ブラック

まとめ

これがいいなと思ってそれに満足しているのは勿体ないと感じます。一つのものにこだわり続けるのもかっこいいですが,たまには他のものと比較するのも大事だと思います。その結果,今持っているものが1番であればいいし,改善できるのであればなおよし。今までiPhone使ってきたけど,Andoroidも気になるなと感じていただければ一度検討してみるのも楽しいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。