【26ヶ月レビュー】iPhoneの純正レザーケースを26ヶ月使用するとどうなるのか

お世話になっております。あっくん(@COCKPIT__DESIGN)です。

私のブログの中で結構読まれている記事の1つ、

身近なアイツを革にした!iPhone純正レザーケースは誰にも真似できないモノへと変化し続けていく

この純正レザーケースの26ヶ月使用レポートをお伝えしようと思います。

レザーケースは経年劣化が命ですからブラック企業も真っ青な酷使ぶりを鼻で笑ってあげてください。(お風呂はいるときは外していたので漆黒のブラック企業では無いかも)

 

経年劣化の全容

26ヶ月寝かせたケースがこちらです。

ドン引きしないでくださいね。友達にはと言われています。

何言おうとしてるか分かった方、あなたも同罪です。

去年とあるイベントで超大物ガジェットブロガーさんに見せたときは

「おー!これはやってるねー!(苦笑)」

と大人の対応をしていただきました。その説は本当にありがとうございました(苦笑)。

味はかなり出ましたが、輝きもなくなってたまに白くなるのでこれがおしゃれか汚物かは皆さんの価値観で変わると思います。

指で擦ったら傷ができますが、ものの10分使っていたら傷が消えている永久機関が完成しました。今は爪痕を残そうとしてもすぐ消えてしまうので傷は気にしていません。

お風呂に入る際に脱着を繰り返していたので下の切り欠きの部分の革が削れてプラスチックがむき出しになっています。

ただ、プラスチックのベースが黒色なのでそんなに目立たないです。私も最近気づきました。

少なくともやっすい革カバンではないのでペリペリめくれることは無いです。

この製品はボタン類もボタンとして独立しており高級感がありましたが、さすがに塗装がハゲてプラスチックがむき出しになりました。これは経年劣化でも味にはならないのでただ単にみすぼらしいです。

 

ケースとして最も重要な保護性ですが、26ヶ月私のiPhoneを傷一つ付けずに守ってくれました。そもそもアスファルトに落としたことは無いですが…

その代わり、革はもうトゥルントゥルン滑るので乾燥肌も相まって落としそうになることはよくあります。気をつけてください。

 

26ヶ月使用したメリット

純正ならではのフィットさ

このケースにはりんごの紋章がついています。リンゴマークが付いてるというだけで一体感があるというのは言いすぎかもしれませんが、ケース裏にもふもふがついてますし、本体とのチリもバッチリとさすが純正ケースだなと感じました。

「良さそうだけど品質大丈夫かなぁ、フィット感大丈夫かな」と不安になることはありません。Appleですから(きりっ)。

ボロさが出ない

普通のケースを26ヶ月使ってみてください。

プラスチックなら傷だらけになり、シリコンなら黄ばみそれはもうみすぼらしくなるでしょう。

革は汚れても味があるの一言で論破できます。革自体はまだまだ使っても問題ありません。

日割り計算したら実質0円です👍

 

革の質もいい

革製品を複数使用してきましたが、安い革は経年劣化が全く起こりません。ずっと色は変わらないしテカリも出ないし、シミや傷も薄くなることはありません。

これは質の良いしなやかなレザーを使用しているので、革を知る人が見ればいい革ですねと言われます(多分)。

 

26ヶ月使用したデメリット

あちこちガタがきている

先程も申し上げましたが、下部の切り欠き部分の革のハゲやボタン部の塗装のハゲなど、革以外のただのみすぼらしい経年劣化がきています。

目立つわけではありませんが、一つの汚れも気になる完璧主義の方には2年以上使うことは厳しいと思います。

革は厚いし重いし滑る

これは革製品として仕方のないことですが、革製品は裸や極薄ケースに比べて分厚いし重いし滑ります。

革製品なので諦めてくださいとなりますが、スマホは触り続けるものですので利便性が失われるのは耐えられないという方にはおすすめできません。

ただ、革製品の触り心地の良さは変えられないものがあるので私は革の方を選びましたし、すぐに慣れましたね。

ガッチリガード派には不安なケース下部

このケースは下部が切り欠きになっているので気になる方は気になると思います。

私も気にしています。ポケットのファスナーで傷がつかないかヒヤヒヤしています。

実際傷はついていませんが、iPhoneのProシリーズはステンレスになっているので傷つけたくないですよね。もしガッチリガードしたい方は他社のレザーケースも検討してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

絶対ハズレない

今回の製品を26ヶ月使った亡者は中々いないのでは無いでしょうか?(井の中の蛙)

2年以上使ったらこんな感じにダメージ加工されるというのが見せれたと思います。

長期使用しても壊れることもなく、むしろ劣化がおしゃれに見えて個人的価値が下がらないので実質0円です(?)。

このレザーケースはバランスもコスパも良いので、レザーケースの最適解ではないかなと思います。

安心して購入してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。