【zoom】Bluetoothイヤホンだと画面共有した音声が流れないときの対処法

お世話になっております。あっくん(@COCKPIT__DESIGN)です。

皆さんは彼女とzoomをしますか?

私は彼女がいないのでzoomをするのは研究室の先生とだけです。

そんな私でも、奇跡的に友達とzoomをする機会があったのですが、困ったことがおこりました。

YouTubeを画面共有しても音声が流れないのです。

どうして音声が流れないのか、どうすれば直るのか調査したので紹介したいと思います。付き合ってくれた友達、ありがとう。

 

ZoomでYouTubeが共有できない!

ZoomでYouTubeを画面共有することはありませんか?

面白い動画だったり、プレゼンの一部として画面共有でYouTubeなどの動画を共有することがあると思います。

そのときに、音声共有にチェックを入れれば音声も共有されるはずなのですが、どういう訳かBluetoothイヤホンで再生するとYouTubeの音声だけ全く聞こえないのです。

症状としては、

・他人の声や共有した音声は聞こえる

・他人には自分が共有している音声と声が聞こえている

です。ということで、Bluetooth機器で聞くと「自ら共有している音声」が聞こえないのです。

そこで、友達を使い原因を探りました。

 

原因はBluetoothイヤホンのマイク

マイク設定から、マイクをパソコン内蔵に変更すると音声が流れました。

どうやら、Bluetoothイヤホンでマイクを割り当てていると共有している音声が聞こえないことが分かりました。

 

対処法

Bluetoothイヤホンを使わない

最も手っ取り早いのはこれです。

・有線のイヤホン

・USBワイヤレスのヘッドセット

実はどうしても無線がいい場合、USBのレシーバータイプのヘッドセットであれば問題ないです。残念ながら、イヤホンは無くヘッドセットのみとなってしまいますが…

イヤホンメーカーさん!レシーバー接続のイヤホン出してください!(できればマイク付きで)

 

マイクを単体で用意する

あとはマイクを単体で用意するという方法があります。

マイク性能を上げることにも繋がるので快適に会話ができるかもしれません。

ただ、場所をとるのがデメリットですが…

 

まとめ

みんなでYouTubeを観るならBluetoothでないマイクを用意しよう

残念ながらソフト面で解決する方法は見つかりませんでしたが、ハードで対処することは可能です。

これからどんどんテレワークなりオンライン飲み会が増えると思います。

何度もある機会ですので1番つかやすい機材や設定にこだわるとより一層たのしめるかもしれません。

私は完全無線生活になりたいので、マイクを購入しようと思います。

オンライン会議にちょうどいいマイクってどんなのかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。