あなたのホーム画面が汚いおかげで,無駄な消費が起こっています

こんにちは。みなさんはスマホのアプリをいくつくらい持っていますか?

そして,どのアプリをよく使いますか?知らず知らずのうちにいくつものアプリをダウンロードし,ホーム画面が散らかってしまったり何ページにも別れてしまったりしていませんか?

ホーム画面の見た目を良くするには,アプリを厳選しきれいに整理することが重要です。

きれいで使いやすいホーム画面で「スマホおしゃれ」を目指しませんか?

 

ホーム画面は2枚で収めよう!

ホーム画面は無限にアプリ画面を増やすことができますが,私個人的には2枚をおすすめします。できる方なら1枚でも構いませんが,消せないアプリや純正アプリなど,普段使わないアプリを無理に収めるとかえって操作性が悪くなると思います。なので,別に1ページを作り,ホントに必要なのを2枚目などに入れましょう

 

普段使うアプリを厳選し,普段使わないアプリはファイルでまとめる!

次に,アプリの厳選をします。最近使わないポイントカード系やゲーム系のアプリは思い切って消してみましょう。使わないアプリを消すことでゲームなどでは時間を削減できるかもしれません。また,アプリが多いとスマホが重くなったり余計な通信量を消費する可能性もあるので極力減らすことをおすすめします。

 

おすすめのホーム画面

私が使っているホーム画面は, monographの堀口様が公開してくださっているホーム画面を活用しております。こちらのホーム画面を使用することで,スマートなホーム画面を作成することができます。誰でも簡単にまとめることができるのでこちらを参考にデザインしていきたいと思います。

 

きれいに整理整頓する

まず,右側にはよく使うアプリを並べます。右下手元にはよく使うアプリを入れておくことで楽にアクセスすることができます。また,同じ会社のサービス(Google・Apple)や,同じジャンルのアプリを横並びにすることで見栄えが良くなります。

次に,普段あまり使わないアプリをジャンル別でまとめて左上に配置します。その中でもあまり使わないのは上側に配置し,使うアプリは低めに設定しましょう。ここでポイントは,目に見える9つまでを限度にアプリの数を調整することをおすすめします。それ以上のアプリは無駄な容量や通信量を割いている可能性がありますのでパフォーマンスが低下する恐れがあります。

 

まとめ

完成したホーム画面はキレイになりましたか?これだけで気分がかなり上がります。見た目の小さなところを改善するだけで気分転換になり,気分が明るくなります。また,無駄な通信量や容量を抑えることで,出費を抑えることができます。今後ホーム画面を設定する際は,おしゃれで使いやすいホーム画面を工夫してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日のおしゃれ!

・ホーム画面は使わない純正アプリで1枚,メインのアプリの2枚で収めよう!

・普段使うアプリを厳選し手元にまとめて配置,普段使わないアプリはファイルでまとめて手の届かない位置に置こう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。