iPhoneよりおしゃれ?新型スマホGoogle Pixel4のデザイン分析

先日,最新のグーグル製のAndroidスマホ「Pixel4」が発表されました。最新機能が盛り沢山ですが,私はデザインという点でPixel4を見ていきたいと思います。

 

これはiPhone?いや,それ以上??

Pixel4でまず思ったのは「カメラのせいでだいぶiPhoneに見えるな」という点でした。

iPhone11で出た正方形のカメラのガラスデザインがPixelとそっくりで,まるでiPhoneみたいになりましたよね。しかし,Pixelのカメラは2つしかないんです。私は2つなら今までのiPhoneみたいな縦長のデザインでいいのになって思ってしまいました。

ただ,このカメラデザインをiPhoneと見比べたとき,「iPhoneよりもいいな」と感じてしまいました。

 

iPhoneが好かれるのはリンゴマークのミニマルデザインの影響が大きいから

iPhoneのデザインって洗練されているなと感じませんか?まず,洗練とは磨きのかかったものを意味します。磨きのかかったというと,無駄がないイメージがありますよね。iPhoneのデザインは無駄がないのです。ボディはアルミでノイズが少なく,ロゴが1つあるだけというのがiPhoneの洗練されたデザインだったのです。しかし,11Proではカメラが大きくなり,デザインのバランスが狂ってしまったように感じます。

しかし,PixelにはiPhoneほどの大きなロゴマークで表したミニマルデザインではないので,実はうまいことデザインのバランスを保てていると思います。 なので,私はこのカメラはiPhoneよりもPixelのほうが似合っているなと感じました。

また,iPhoneはカメラを際立たせ,よりタピオカ感を表していますが,Pixelは黒塗りすることでカメラを目立たなくさせています。

 

実はユニークなカラー

実はPixelシリーズはユニークなカラーをしているんですよ!これをご覧ください。

 

 

Pixel4 カラー一覧

Just Black (ただの黒)

Clearly White (明らかに白)

Oh So Orange (ああ,そうオレンジ)

 

 

というなかなかユニークなネーミングでこのような文化が流行ったらいいなと思います。

新色のそのオレンジはまろやかな感じで丸みを帯びているボディに結構似合っているなと感じました。全体的に丸みがある外観なので,全色ポップ傾向でいいですね。

 

外観について

Pixel4では顔認証が搭載されているので,前作に比べ変更が発生しています。背面は指紋認証が無くなったため,きれいな印象があります。個人的な意見ですが,一時期格安なスマートフォンで背面の指紋認証が流行っていたので,個人的には背面の指紋認証は安っぽいなというイメージがあります。Pixel4になってまとまってきれいなデザインになったなと嬉しく思います。

また,周りを黒で囲んでいますが,個人的にはポップな外観に似合っていると思います。縁が目立つことっで丸みがさらにうまく強調されていますね。

前面ですが,少し画面サイズが大きくなっています。おかげでベゼル部分が細くなっているのでスッキリしていますね。これからどんどんベゼルが細くなるのを楽しみにしています。

 

私は買うのか

買いません。私はスマートフォンにおいて,ポップなデザインはそれほど好きではないからです。ただそれだけ,好みの問題です。

 

誰におすすめするのか

ポップなスマートフォンがいいならポップモデルの完成形といえるほど出来上がっていると思います。例えばiPhone5Cが好きな人とかいいでしょうね。ポップデザインはエントリーモデルに多いので,今回フラッグシップモデルでポップデザインが出たのはいいきっかけだと思います。かわいい物好きなお茶目な方,手にとって見てみては??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。