大学生は荷物を軽くしたい!パソコンを軽くしたい私の学び方改革!Fireタブレット

こんにちは。

この時代,大学生はパソコンを持ち歩くことが多いです。しかし,ただでさえ教科書が重いのに,更に重たいパソコンを持ち歩くのは骨が折れますよね…。ですので,今回は大学生の学び方改革と称してパソコンをいかに軽くするかを考えていこうと思います。

第一回として,Amazonのfireタブレットを紹介しようと思います。

私はfire8 2018モデルを所有しています。丁度いいサイズで,混雑した電車内で見るのには最高のサイズです。電車通学の学生にはおすすめのサイズです。あとすごく安い。セールとかありえないくらい安いです。どうせ学生は金ないから(笑)この価格でタブレットが持てるのは魅力がありますよね!

しかし,価格が安いのはちゃんとからくりがあるんです。

簡単に言うとAndroidやiPhoneのアプリが使えません。FireタブレットはAndroidではなくAmazon独自のOSが入っているのです。なので,大抵のアプリは対応されておらずインストールすることができません。使い勝手は正直不便です。

ただ,それだけで投げ捨てるのはもったいない。きっと使える道があるはずです。私のよく使うジャンルで具体例を挙げてみます。

本体として

本体はやや時代遅れ感が否めません。解像度はHDですし,スピーカーも最近のステレオスピーカーに比べたら音が小さいモノラルスピーカーなのでビデオを観るのは少し寂しいです。ただ,価格を考えると妥当ですし,よくHDまで頑張ってくれた!とすら思えます。他のタブレットのようにスリープ対応のケースがあるのがすごく便利です。蓋を開けたら起動するのは感動モノでした。

クラウド

私は,授業の資料やワードで書いたレポートをOneDriveやDropboxに保存しています。テスト前など,プリントを確認したときにクラウドから呼び出して,スマホやパソコンでチェックするのですが,スマホでは小さすぎるし,パソコンでは大きすぎて当日の通学時間では周りに迷惑をかけてしまいます。

そこでこのタブレットが活かされます!OneDrive・Dropboxアプリはありますので問題ありません。電車の中でクラウドにおいてあるいろんな資料が読めるという,この絶妙なサイズ感がこの価格で手に入るのが素晴らしいです!

 Office

Officeアプリはないので残念ながら使いづらいです。これで授業ノートを取るのはかなり苦しく,私はOneNoteでノートを管理しているのでFireタブレットで大学のことを済ませるのは不可能です。なので,Officeアプリを多用する際は別にパソコンが必要となります。1台で完結させようとしている方はご注意ください

 You Tubeの使用感

You Tubeアプリはちゃんと用意されています。しかし,スマホのアプリ版には程遠く,どちらかというとFireスティックのYou Tubeアプリのような感覚です。個人的には再生速度が変えられないのが痛いです。ここさえ改善されればかなり使いやすいですが,You Tubeファンの私的には重要な点でしたので書かせていただきました。

Amazonアプリの使用感

Kindleアプリを使って書籍や漫画を読むのはいいですね。こっちはPaperWhiteとは違い,カラーに対応しているので漫画や雑誌を読むのに丁度いいです。8インチあればわざわざ拡大しなくても難なく読むことができます。Amazonが開発したデバイスですのでAmazonのアプリとの相性がいいなと感じました。

まとめ

タブレットとしてはかなり安価で,巷ではコスパ最強のタブレットと呼ばれています。しかし,やすいのには理由があって,Officeなどのアプリがなかったり,あってもAmazon版で少し機能が劣っていたりなど,少しフラストレーションが溜まる部分もあります。

しかし,モノは使いようとは言ったもので,Kindleやプライムビデオなど,Amazonのエンタメを観るのにはなんのストレスもありません。私はカラーKindle専用端末になっています。自分の用途がFireタブレットに合うのであれば是非オススメいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。