財布をきれいに見せるためにキャッシュレス信者になった話

  こんにちは。大学の購買が早く電子マネーに対応しないかなぁ~と嘆いているあっくん( @COCKPIT__DESIGN )です。

  あの,一度おサイフケータイやApple Pay使ってみませんか?小銭出したりもらうことがないのでめっちゃ楽ちんですよ!

  だから私がキャッシュレスにこだわるきっかけを知ってもらい,キャッシュレスを推進していこうと思います!(笑)

 

ぼく
クレジットカードが必要になるので自己責任ですけどね!

 

はじめに カードを手に入れた私

  私は大学に進学してからクレジットカードを作り生活がガラッと変わりました。

  大学入学したばかりの頃,ネットショップで買い物するためにクレジットカードを作りました。しかし,クレジットが怖かったのでデビットカードを作りました(笑)。

  その後,デビットカードでは登録できないサイトなど不自由が勝ってしまい,クレジットカードを作りました。さらに,楽天ポイントを貯めるために楽天カードマンになって,ほとんど楽天カードで支払うようになって,カードが使える店ではすべてカードで払うようになりました。

  そんな徐々にキャッシュレスに浸透していく私が,ある日完璧なキャッシュレス派になる出来事が起こりました。

 

財布をかっこよく見せたい!

去年の誕生日プレゼントに買ってもらった財布

  最初の記事しかし紹介しましたが,私はかっこいい財布を手に入れました。今もホントにお気に入りでしょっちゅう持ち歩いたり,出すだけしかしワクワクしちゃいます。だからそんなお気に入りの財布を,小銭がいっぱい入ってパンパンになったかっこ悪い財布にはしたくないのです。なので現金はなるべく持ち歩かず,支払いもキャッシュレスで支払いができるお店によく行くようになりました。

ぼく
あと,無駄遣いも減ったかなぁ!

 

  また,私はスマホを使ったキャッシュレス決済を一番利用します。財布使ってへんやんけ!って言われたらそこまでなのですが…(笑)。しかし,めっちゃ便利なんです!財布出すためにカバンを開けて財布を探すという行為をしなくてもいいのです!ただスマホを当てるだけというのですべてが終わるのが楽ちんなのです。

 

キャッシュレス決済の利点

支払いで小銭を出さなくていい

  支払いはほんとにスムーズです。もちろん,支払額がきれいな数字だと現金のほうが速いと思いますが,よほどのプロではない限り2784円をすぐに出せますか?私は残念ながら才能がありません。もしすぐ出せるならこの利点は完全になくあるので気にしなくて大丈夫です。また,クレジットカードは本人確認に時間がかかると言われますが,普及して店員さんの決済速度も上がりましたし,暗証番号になったり,最近はコンビニなどではサインも求められないので早く終わりますよ。

  最も速いのが電子マネーです。認証もないですしね(一部除く)。スマホでタッチするだけ!この手軽さに慣れてしまえばもう病みつき!(笑)

おつりがでない

  キャッシュレス決済だと,そもそもおつりがないっていうのが大きいです。その分スピーディーに支払いができます。お釣りが増えると小銭がパンパンになってかっこ悪いですからね😓。

 

ぼく
私はこの理由が一番ですかね(笑)

 

家計簿をつけるのが楽

  私はマネーフォワードを使って家計簿を作っているのですが,カードや電子マネーを登録しておけば,金額とお店の名前・ジャンルを自動で詳しく記帳してくれます。これが便利すぎて,楽だし誤差が生まれないので手軽にお金の流れを把握することができます。レシートもいらないので財布をかっこよく保つことができます。

 

ぼく
レシートだらけの財布ってちょっとかっこ悪いですからねぇ

 

キャッシュレス決済の注意点

おサイフケータイの初期化に注意

  Androidのおサイフケータイですが,端末の初期化ではおサイフケータイの情報は削除されていません。そのまま売却すると,次のユーザーがおサイフケータイを使うことができなくなります。ですので,お近くのショップで削除をして貰う必要があるのが面倒です。

 

使いすぎる危険性も

  お金がなくても使えてしまうのでちゃんと管理していないと無駄遣いする可能性があります。私は必ず家計簿をつけています。利用額を確認しないまま使っていると次の支払いでえええ?!となることでしょう(笑)。

 

 

クレジットは危険??

  クレジットは限度額まで使い切れるから盗まれたりネットで悪用されるのが怖いという話はよく聞きます。それも一理あります。しかし,クレジットカードは紛失したらすぐに止められますし,悪用されたのを(利用明細を見て気づいて)報告すれば戻ってくることがあります。現金は盗まれたら証拠もなく相手のものになることもありますからかえって危険です。落としたら拾ってもらえる日本は素晴らしいなと思います(笑)。

 

まとめ

  お金は自己管理が非常に重要になってきます。ちゃんと管理していないと万が一悪用されていても気づかないですからね。それができる人なら非常に便利です!財布を薄く保つためにも重要ですね!(笑)

 

  そしてさらに目覚めた私はあの財布を手に入れました…!!

  …つづく(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

都内に住む21歳の学生。 目の前(コクピット)にあるアイテムにこだわりを持ち 毎日をワクワクにするスパイスを共有する 当ホームページ 「COCKPIT」 を運営しています。